甲子園へ行く。。
2018年08月21日
こんにちは!富商不動産です。
皆さん、今年のお盆はいかがお過ごしになりましたか?よいお盆になったでしょうか?
管理者は、夏といえば高校野球!ということで、今年の夏の高校野球は第100回記念大会ということもあり、8月12日に行われた星稜高校対済美高校の試合に行ってきました!
応援バスや応援電車などを利用すればよかったのですが、何せ思い立ったのが対戦3日前。旅行会社の企画するバスも電車もすべて完売だったため、仕方がない、強行突破のマイカーで甲子園に乗り込みました。
朝5時過ぎに出発し、10時には現地についたものの、やはり第一関門、駐車場がない。。。あきらめかけた時、運よく1台の空き駐車場を発見!なんとか徒歩10分圏内に駐車することができました!
テクテク歩いて甲子園に行くと駅前から長蛇の列。。星稜って何塁側だっけとか調べているうちにどんどん列は長くなる一方。急いで一塁側特別自由席に並びました。試合は第三試合なのでまだ第一試合の最中だから大丈夫だろうと思ったら、第一試合終了後、「一塁側特別自由席は場内の状況を踏まえた結果、第二試合は発券されません」のアナウンスが!マジですか!ひょっとして第三試合も見れない可能性も?!ということで、慌てて二手に分かれ外野席の列に保険を掛けました。
炎天下のなか進まない列で待つこと3時間。ひたすら第二試合が早く終わることを願いながら、何度もスマホで状況確認。1時過ぎにようやく第二試合終了。第三試合は発券されるよね!と願いながらアナウンスを待つと、「一塁側特別自由席を発券致します」のアナウンスが!さぁ、列よ進んで~!!どうかどうか、と願いながら あともう一押しのところで、、、
売り切れ。。。うそでしょ~!! ・・・二手に分かれてといてよかった。外野席は辛うじて確保できて、第三試合の3回表から中に入ることができました。
得点ボードは5-0で星稜リード。1回表の得点シーンを見れなかったのが残念だけど、”これはいけるんじゃない!?”と思いながら黄色に染まるアルプススタンドを眺めつつ観戦。キャッチャーミットに”パシッ”と収まる球の音を聞きながら、あぁ甲子園にいるんだなぁと浸っていました。
その後も得点を重ね8回表の段階で7-1。”これはいけるぞ~!!”と思った8回裏。とんでもない展開が待ってました。あれよあれよという間に得点を重ねる済美高校。場内は追い上げムードに染まっていきます。ピッチャー交代後、ランナーが二人いる中で「カキーン!!」レフトスタンドにボールが飛んでいきました。えっ、えっ、うそでしょ??入っちゃうの??入ったの??なんと逆転ホームラン!!会場中が一斉に湧きました。
うそ~!!!この時点で負けを覚悟した管理者でしたが、その後の9回表。追いつく星稜!!すごい!!ここでも会場が沸き立ちます!延長突入。毎回ヒヤヒヤものでした。1アウト1ストライク3ボールの時はもう祈るような思い。。隣の男性が済美高校の応援で「振るな振るな。押し出しや~!!」と叫ぶので、頭にきた管理者。思わず、「堂々と打って勝ち負けを決めよ~!!」と叫んでしまいました(笑)この大ピンチをなんと2者連続三振で乗り切ります。場内から拍手の嵐!!
回は13回となりタイブレークへ。星稜が2点先制!これはと思った13回裏。ランナー満塁の中またもや「カキーン!!」ライト方向に飛んでいく打球。ファウルでしょ??と思ったあと、またもや会場が沸き立ちました。なんと逆転満塁ホームラン!!一瞬なにが起きたかわからない管理者。塁を回る選手をみて、”あっ、入ったんだ。負けたんだ”とわかりました。
悔しい結果でしたが、なんともしびれる試合。遠い道のりだったけど、とてもいい試合を見ることができました。やはり高校野球。何が起こるの変わらない!
さて100回記念の今年、どの高校が優勝旗を持って帰るのでしょうか?
以上、高校野球に魅せられた管理者のお盆でした。