blog

ブログ

能美市の住宅支援

2018年10月15日

こんにちは!富商不動産です。ついこないだまで暑い暑いと思っていましたが、あっという間に秋の気配が漂ってきましたね。温暖差が激しいので体調には気を付けたいです。

さて、今回は能美市の住宅支援についてお話したいと思います。

〇定住促進補助金

定住を目的に能美市で住宅を取得した方で、住民票の異動日が45歳未満の方に対する助成制度です。10万円の補助基礎額から加算要件に応じて金額が加算され、最大150万円補助金を受け取ることができます。申請は、住宅の保存登記の完了後3か月以内に申請することが必要です。

能美市加算条件2

(能美市HPより)

〇加賀の木づかい奨励金

地域産材を利用して住宅を新築・増改築したり、地域産材が使用された建売住宅を購入した方を対象とする奨励金制度です。

〇空き家に関する制度

・空き家バンク制度

空き家の有効活用と、定住促進を目的として、「能美市空き家バンク」制度を創設し、情報提供を行っています。

・空き家改修費等補助金

空き家バンクに登録された物件に入居の際、必要な改修費を補助する制度です。(補助率1/2・限度額50万円)

・空き家清掃費等補助金

 空き家バンクに登録された物件の家財道具等の処分及び清掃費等にかかる費用を補助する制度です。(補助率1/2・限度額5万円)

・空き家解体費補助金

昭和56年5月31日以前建築の物件を対象に解体費の一部を補助する制度です。こちらは空き家バンク登録は不要です。

〇耐震に対する支援

昭和56年5月31日以前に建築された住宅の簡易診断や耐震改修工事に要する費用に対し補助する制度です。

・既存建築物耐震改修工事費等補助制度

〇高齢者等に対する支援

要介護者などの日常生活に利便を与える工事や新築、全改築に対し助成する制度があります。事前申請が必要です。

・自立支援型住宅リフォーム推進事業

・バリアフリー住宅助成事業

〇環境対策・その他の支援

・自然エネルギー設備設置補助金

・水洗便所等改造補助金

・U・I・Jターン就職家賃補助制度

など